【リミテ】戦乱のゼンディカー バットリ・除去自分用メモ
2015年9月26日 mtg一年更新してなくてワロタ。
毎度プレリには出たり、グランプリにも出たり、負けたり勝ったり負けたりはしていたのですが、筆不精でダメですね。
さて、今週末(もう既に今日)はゼンディカーのプレリなわけですので、久しぶりにバットリと除去をメモしておこうと思いました。
①色別
②レアリティ別
③対象の広さ
を見ておきたい。
バットリは基本インスタントなので何も書かないが、除去には種別も書く
(ざっくりとしたまとめ)
・確定除去の少なさ。無色7マナは全然入りそう。
・タフ3~タフ5の信頼の薄さ。2マナ~5マナでバンバン除去できる。
・タフネスを上げるバットリは基本+2、2点余裕を見ればほぼほぼ対処できる。
(一方フォグは勘弁)
・ソーサリー除去の多さ。
(以下詳細)
---------------------------------------------------------------------------
無色
バットリ
なし
除去
C
《存在の一掃/Scour from Existence(BFZ)》
7マナインスタント。パーマネント全て
重いが環境的に間に合う?
UC
《タイタンの存在/Titan’s Presence(BFZ)》
3マナインスタント。クリーチャー。ハンドの無色クリーチャーがでかいとき。
「無色」部分がどのくらい邪魔か。
R
《陰惨な殺戮/Gruesome Slaughter(BFZ)》
6マナソーサリー。クリーチャーのパワー分のダメージ。
---------------------------------------------------------------------------
白
バットリ
C
《鼓舞する突撃/Inspired Charge(BFZ)》
4マナ。全体+2+1。
クリーーチャー同士の戦闘を有利にするというよりはエンドカード。
《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus(BFZ)》
1マナ。+2+2。無色からのダメージを受けない。
白の基本バットリ。
《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》
2マナ。2体まで+1+2。
尻がでかくなる。《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus(BFZ)》もタフネス+2なので、
その辺がバットリ注意ポイントか。
UC
《取り囲む地割れ/Encircling Fissure(BFZ)》
3マナ。一方だけフォグ
壊滅的状況になる可能性が大いにある。
除去
C
《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach(BFZ)》
2マナインスタント。基本レンジストライク。4点。
4,5マナくらいのクリーチャーも討ち取れるので環境を定義しそう。
《真っ逆さま/Sheer Drop(BFZ)》
3マナソーサリー。タップ状態を破壊。
2マナ相当なので別にかまわないし、これをケアして殴らないということはなかろう。
《大物潰し/Smite the Monstrous(BFZ)》
4マナインスタント。パワー4以上を破壊。
基本的には割りにあいそう。
UC
《乱動の報復/Roil’s Retribution(BFZ)》
5マナインスタント。5点割り振りレンジストライク。
レンジストライクでなければピンポンパン級だが・・・
とはいえ5点割り振りはさすがに強い気がする。
《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
3マナインスタント(相当)。オブリビオンリング。
メモ:インスタントタイミングでエンチャントを割れれば追放されないまま。
M
《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
XXWWエンチャント。X分のパーマネント追放。
X=2で二倍リング。割りにはあいそう。
-----------------------------------------------------------------------
青
バットリ
C
《乱動魔道士の計略/Roilmage’s Trick(BFZ)》
4マナ。収斂分パワーマイナス。
2or3くらいだが、さすがにこれは入らないのでは。
除去
なし
-----------------------------------------------------------------------
黒
バットリ
なし
除去
C
《骨の粉砕/Bone Splinters(BFZ)》
1マナソーサリー。クリーチャー生贄で破壊。
エルドラージトークンもたくさん出るので1.5:1交換くらいは平気でできそう。
《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
3マナインスタント。パワー3以下を追放。
システムクリーチャーも割れる。後半腐りそうなのではやめに。
《悪魔の掌握/Demon’s Grasp(BFZ)》
5マナソーサリー。-5-5。
あと2マナ足せばインスタントで《存在の一掃/Scour from Existence(BFZ)》があるが、
5と7はさすがに距離があるか。5マナを除去する存在としてはまあ標準かなあ。
UC
《荒廃の一掴み/Grip of Desolation(BFZ)》
6マナインスタント。クリーチャーと土地を破壊。
土地はおまけだが、確実に2体1交換をとれるということと、6マナソーサリーのクリーチャ ー破壊はラヴニカの《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike(RTR)》もそれなりによかったことを 考えるとありそう。
《湧き上がる瘴気/Rising Miasma(BFZ)》
4マナソーサリー。全体-2-2。
貴重な全体除去。トークン一掃くらい。
R
《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
3マナソーサリー。クリーチャーかプレインズウォーカー1体を破壊。
《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》。ソーサリーでも強い。
《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler(BFZ)》
3マナクリーチャー。場に出たときに昇華(対戦相手の追放領域を1枚墓地に送る)で-3-3 。
3マナクリーチャーとしては強いが、
①3マナで出たときに昇華ができるか
②昇華ができるときに-3-3が意義があるか
の二点はそれなりに疑問。抜けることはない。
M
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
5マナ。クリーチャー一体破壊。
さすがにどうしようもない。
----------------------------------------------------------------------
赤
バットリ
C
《確実な一撃/Sure Strike(BFZ)》
2マナ。+2+0と先制攻撃
イニストラードに白でありましたね。
一方取られる可能性多いにあるので、憶えておきたい。
UC
《敵対/Turn Against(BFZ)》
5マナ。コントロール奪取。
5マナとはいえ相打ちに出来れば1:2交換だし、攻めにも使える。
ケアしてどうこうできる問題ではない。
除去
C
《沸き立つ大地/Boiling Earth(BFZ)》
2マナソーサリー。対戦相手のクリーチャーに1点。
さすがに力不足か。
《多勢/Outnumber(BFZ)》
1マナインスタント。コントロールするクリーチャー分ダメージ。
自分が不利なときには弱くて有利なときに強いカード。
とはいえ1,2点狂わされるときはありそうなので憶えておいて損はない。
《石の怒り/Stonefury(BFZ)》
5マナインスタント。コントロールする土地分ダメージ。
基本的には5点以上。
5マナタフ5ってのは一つ基準値になりそう。
《虚空の接触/Touch of the Void(BFZ)》
3マナソーサリー。3点ダメージ。
昇華があれば一瞬テンポ損しても許容か。
環境基本除去。
UC
《昇華者の突撃/Processor Assault(BFZ)》
2マナソーサリー。昇華で5点。
5点くらいになれば、黒なら5マナ相当であることを考えるとテンポとれそう。
昇華自体はテンポを削がないし。
《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(BFZ)》
XRRソーサリー。X分配ダメージ。
1:2交換くらいは簡単にできそう。
R
《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
3マナ。収斂分ダメージの全体除去。
最大3点なので、リミテ的にはそこまでかも。構築では使いたい。
《うねる撃ちこみ/Serpentine Spike(BFZ)》
7マナソーサリー。3体を対象にとり、2,3,4点。
ピンポンパン1点づつ増えると7マナになるのか。しかもレア。
絶対に1:3交換したいが7マナ。
------------------------------------------------------------------------
緑
バットリ
C
《成長のうねり/Swell of Growth(BFZ)》
2マナ。+2+2(と手札から土地を出してよい)
白と同じくパワータフネス修正は2が基礎点。
UC
《大自然の注入/Infuse with the Elements(BFZ)》
4マナ。収斂分プラス+トランプル。
基本2,3のプラスに収まるはずだが、チャンプブロックが安心できなくなるので4マナ立っ てたら頭の片隅にはおきたい。
除去
C
《垂直落下/Plummet(BFZ)》
2マナインスタント。基本。
------------------------------------------------------------------------
多色
なし
------------------------------------------------------------------------
アーティファクト
R
《連結面晶体構造/Aligned Hedron Network(BFZ)》
4マナ。パワー5以上を全て追放。
大逆転の一枚。勝ちを磐石にするためだけに展開する意義を思いとどまらせる一枚。
------------------------------------------------------------------------
土地
UC
《荒廃した山峡/Blighted Gorge(BFZ)》
6マナ相当。2点。
単体では弱いが土地。
《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
6マナ相当。布告。
単体では弱いが土地。
-----------------------------------------------------------------------
以上です。書くことで憶えた気がする。
ここでメモしたことは全て忘れて自然体で向かいたい。
毎度プレリには出たり、グランプリにも出たり、負けたり勝ったり負けたりはしていたのですが、筆不精でダメですね。
さて、今週末(もう既に今日)はゼンディカーのプレリなわけですので、久しぶりにバットリと除去をメモしておこうと思いました。
①色別
②レアリティ別
③対象の広さ
を見ておきたい。
バットリは基本インスタントなので何も書かないが、除去には種別も書く
(ざっくりとしたまとめ)
・確定除去の少なさ。無色7マナは全然入りそう。
・タフ3~タフ5の信頼の薄さ。2マナ~5マナでバンバン除去できる。
・タフネスを上げるバットリは基本+2、2点余裕を見ればほぼほぼ対処できる。
(一方フォグは勘弁)
・ソーサリー除去の多さ。
(以下詳細)
---------------------------------------------------------------------------
無色
バットリ
なし
除去
C
《存在の一掃/Scour from Existence(BFZ)》
7マナインスタント。パーマネント全て
重いが環境的に間に合う?
UC
《タイタンの存在/Titan’s Presence(BFZ)》
3マナインスタント。クリーチャー。ハンドの無色クリーチャーがでかいとき。
「無色」部分がどのくらい邪魔か。
R
《陰惨な殺戮/Gruesome Slaughter(BFZ)》
6マナソーサリー。クリーチャーのパワー分のダメージ。
---------------------------------------------------------------------------
白
バットリ
C
《鼓舞する突撃/Inspired Charge(BFZ)》
4マナ。全体+2+1。
クリーーチャー同士の戦闘を有利にするというよりはエンドカード。
《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus(BFZ)》
1マナ。+2+2。無色からのダメージを受けない。
白の基本バットリ。
《二人戦術/Tandem Tactics(BFZ)》
2マナ。2体まで+1+2。
尻がでかくなる。《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus(BFZ)》もタフネス+2なので、
その辺がバットリ注意ポイントか。
UC
《取り囲む地割れ/Encircling Fissure(BFZ)》
3マナ。一方だけフォグ
壊滅的状況になる可能性が大いにある。
除去
C
《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach(BFZ)》
2マナインスタント。基本レンジストライク。4点。
4,5マナくらいのクリーチャーも討ち取れるので環境を定義しそう。
《真っ逆さま/Sheer Drop(BFZ)》
3マナソーサリー。タップ状態を破壊。
2マナ相当なので別にかまわないし、これをケアして殴らないということはなかろう。
《大物潰し/Smite the Monstrous(BFZ)》
4マナインスタント。パワー4以上を破壊。
基本的には割りにあいそう。
UC
《乱動の報復/Roil’s Retribution(BFZ)》
5マナインスタント。5点割り振りレンジストライク。
レンジストライクでなければピンポンパン級だが・・・
とはいえ5点割り振りはさすがに強い気がする。
《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
3マナインスタント(相当)。オブリビオンリング。
メモ:インスタントタイミングでエンチャントを割れれば追放されないまま。
M
《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
XXWWエンチャント。X分のパーマネント追放。
X=2で二倍リング。割りにはあいそう。
-----------------------------------------------------------------------
青
バットリ
C
《乱動魔道士の計略/Roilmage’s Trick(BFZ)》
4マナ。収斂分パワーマイナス。
2or3くらいだが、さすがにこれは入らないのでは。
除去
なし
-----------------------------------------------------------------------
黒
バットリ
なし
除去
C
《骨の粉砕/Bone Splinters(BFZ)》
1マナソーサリー。クリーチャー生贄で破壊。
エルドラージトークンもたくさん出るので1.5:1交換くらいは平気でできそう。
《完全無視/Complete Disregard(BFZ)》
3マナインスタント。パワー3以下を追放。
システムクリーチャーも割れる。後半腐りそうなのではやめに。
《悪魔の掌握/Demon’s Grasp(BFZ)》
5マナソーサリー。-5-5。
あと2マナ足せばインスタントで《存在の一掃/Scour from Existence(BFZ)》があるが、
5と7はさすがに距離があるか。5マナを除去する存在としてはまあ標準かなあ。
UC
《荒廃の一掴み/Grip of Desolation(BFZ)》
6マナインスタント。クリーチャーと土地を破壊。
土地はおまけだが、確実に2体1交換をとれるということと、6マナソーサリーのクリーチャ ー破壊はラヴニカの《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike(RTR)》もそれなりによかったことを 考えるとありそう。
《湧き上がる瘴気/Rising Miasma(BFZ)》
4マナソーサリー。全体-2-2。
貴重な全体除去。トークン一掃くらい。
R
《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
3マナソーサリー。クリーチャーかプレインズウォーカー1体を破壊。
《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》。ソーサリーでも強い。
《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler(BFZ)》
3マナクリーチャー。場に出たときに昇華(対戦相手の追放領域を1枚墓地に送る)で-3-3 。
3マナクリーチャーとしては強いが、
①3マナで出たときに昇華ができるか
②昇華ができるときに-3-3が意義があるか
の二点はそれなりに疑問。抜けることはない。
M
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
5マナ。クリーチャー一体破壊。
さすがにどうしようもない。
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赤
バットリ
C
《確実な一撃/Sure Strike(BFZ)》
2マナ。+2+0と先制攻撃
イニストラードに白でありましたね。
一方取られる可能性多いにあるので、憶えておきたい。
UC
《敵対/Turn Against(BFZ)》
5マナ。コントロール奪取。
5マナとはいえ相打ちに出来れば1:2交換だし、攻めにも使える。
ケアしてどうこうできる問題ではない。
除去
C
《沸き立つ大地/Boiling Earth(BFZ)》
2マナソーサリー。対戦相手のクリーチャーに1点。
さすがに力不足か。
《多勢/Outnumber(BFZ)》
1マナインスタント。コントロールするクリーチャー分ダメージ。
自分が不利なときには弱くて有利なときに強いカード。
とはいえ1,2点狂わされるときはありそうなので憶えておいて損はない。
《石の怒り/Stonefury(BFZ)》
5マナインスタント。コントロールする土地分ダメージ。
基本的には5点以上。
5マナタフ5ってのは一つ基準値になりそう。
《虚空の接触/Touch of the Void(BFZ)》
3マナソーサリー。3点ダメージ。
昇華があれば一瞬テンポ損しても許容か。
環境基本除去。
UC
《昇華者の突撃/Processor Assault(BFZ)》
2マナソーサリー。昇華で5点。
5点くらいになれば、黒なら5マナ相当であることを考えるとテンポとれそう。
昇華自体はテンポを削がないし。
《とどろく雷鳴/Rolling Thunder(BFZ)》
XRRソーサリー。X分配ダメージ。
1:2交換くらいは簡単にできそう。
R
《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
3マナ。収斂分ダメージの全体除去。
最大3点なので、リミテ的にはそこまでかも。構築では使いたい。
《うねる撃ちこみ/Serpentine Spike(BFZ)》
7マナソーサリー。3体を対象にとり、2,3,4点。
ピンポンパン1点づつ増えると7マナになるのか。しかもレア。
絶対に1:3交換したいが7マナ。
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緑
バットリ
C
《成長のうねり/Swell of Growth(BFZ)》
2マナ。+2+2(と手札から土地を出してよい)
白と同じくパワータフネス修正は2が基礎点。
UC
《大自然の注入/Infuse with the Elements(BFZ)》
4マナ。収斂分プラス+トランプル。
基本2,3のプラスに収まるはずだが、チャンプブロックが安心できなくなるので4マナ立っ てたら頭の片隅にはおきたい。
除去
C
《垂直落下/Plummet(BFZ)》
2マナインスタント。基本。
------------------------------------------------------------------------
多色
なし
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アーティファクト
R
《連結面晶体構造/Aligned Hedron Network(BFZ)》
4マナ。パワー5以上を全て追放。
大逆転の一枚。勝ちを磐石にするためだけに展開する意義を思いとどまらせる一枚。
------------------------------------------------------------------------
土地
UC
《荒廃した山峡/Blighted Gorge(BFZ)》
6マナ相当。2点。
単体では弱いが土地。
《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
6マナ相当。布告。
単体では弱いが土地。
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以上です。書くことで憶えた気がする。
ここでメモしたことは全て忘れて自然体で向かいたい。
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