【新カードプレビュー】アヴァシンの帰還 4/16時点
【新カードプレビュー】アヴァシンの帰還 4/16時点
【新カードプレビュー】アヴァシンの帰還 4/16時点
MOリミテ記事の人気のなさに泣いた(挨拶)

というわけでということでもないんですが、
今日も何枚か出ましたね。見ていこうと思います。
一部サルベから拾ってるのもあるので真偽のほど保障しませんのでご注意くださいな。
公式にないやつはサルベから全文拾うことにします。

【公式】
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#

-------------------------------------------------------------------------


《黄金夜の救い手》
アンコですか。リミテ神じゃありませんかねこれ。
4/4にライフゲインは4ゲインでもわりとうわってなると思いますよ。


-------------------------------------------------------------------------

《Nephalia Smuggler》u
Creature - Human Rouge Uncommon
3{U},{T}: Exile another target creature you control, then return that card to the battlefield under your control.

他のクリーチャーの単除去を回避させるブリンクおじさん。
自分はブリンクできないので、呪文滑りと組み合わせたら相性よさそうですね。
そこまでしてブリンクしたいものとは何か、という問題はありますが。

リミテだとすぐ打ち落とされるだろうけど、避雷針にいいんじゃないかな。
こいついるだけで邪魔ですし。

-------------------------------------------------------------------------

《Appetite for Brains》b
Sorcery Uncommon
Target opponent reveals his or her hand. You choose a card from it with converted mana cost 4 or greater and exile that card.

逆コジレック。序盤の脅威は落とせない。
まあ今の環境4マナ以上の怖いカードは山ほどあるので、
ケッシグ相手にするときなんかはよさそうなもんです。
追放なので、リアニ相手にも相性よし。

ただちょっと苦言を呈したいところ。
 ・黒でなんとかしたい《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》・《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》が落とせない
 ・ケッシグ相手でも《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》は落とせない
 ・ゾンビに入れようにも《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》も《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》も《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》も落とせない
 ・追放したい《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》も落とせない

当然ながら1T目に撃つカードではないです。
序盤展開して3T目くらいに撃つのがいいのかな。
《蔑み/Despise(NPH)》とはその点棲み分けできてるかも。
ユーティリティな働きはちょっと望めないのでサイドかな。

《Descent into Madness》3bb
Enchantment Mythic Rare
At the beginning of your upkeep, put a despair counter on Descent into Madness, then each player exiles X permanents he or she controls and/or cards from his or her hand, where X is the number of despair counters on Descent into Madness.

19円神話枠。
《煙突》と似てるんですが、断然弱いと思います。
 ・相手と追放のタイミングが同じ⇒アドとれない
 ・カウンターを載せるのが強制⇒場面に応じた選択ができない
 ・手札も追放可⇒盤面に影響しないタイミングが存在する

単騎とあわせたデザインなんだろうな、とは思いますが、
5マナかけてやるにはあまりに悠長ではないかなあと。

せめてハンデス、生贄だったら《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》とかとシナジーあったんですけどね。

-------------------------------------------------------------------------


《忌むべきもののかがり火》
これまだやってなかった。
赤の神話奇跡は神火力。
昨今のトークン共を一網打尽にしつつこちらには影響なし。
狼男や虫人間が裏返ったときに《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》ひっかかるせいで、
トークン相手なのにラチェボを積めなかったデッキにうってつけですね。

素打ちだと1点か2点が限界だろうので、まあトークン向けですね。
リミテだと俄然10点カードでしょう。

《魂の再誕》
奇跡《運命の輪》
手札の不要なカードを使ってからこれを撃つプレイングはルール上できなそうなので、その点はちょっと残念かな。
また、割と撃ちどころを選ぶカードではあるので、奇跡との相性はそこまでよくないですね。
まあしかるべきデッキであれば素打ちでも許せるとは思います。

《士気溢れる徴集兵》
よく見たらコントロール得ることができる対象はパーマネントって書いてる。
PWとかコントロール奪ってマイナス能力とか使ってやりたいですね。

それはそれとしてリミテだと《マルコフの大将軍/Markov Warlord(DKA)》以上に働いてくれそう。
ブロッカーどかしてよし、ハスクしてよし(いるかわかりませんが)、
《雲隠れ》やブリンクおじさん(そこまでマナないか)で永続奪ってよし。

自身も3/3速攻なので、最後のライフ計算をかき乱すのにはうってつけですね。
まあ言うてレアですしね。

--------------------------------------------------------------------------


《Champion of Lambholt》1gg
Creature - Human Warrior Rare
Creatures with power less than Champion of Lambholt’s power can’t block creatures you control.
Whenever another creature enters the battlefield under your control, put a +1/+1 counter on Champion of Lambholt.

緑勇者はブロック制限。
《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》と違って立ってるだけでも役に立つ点はえらいですね。
ただちょっと最初の線が細すぎなので、《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster(DKA)》みたいなことになりそう。
書いてあることは強いんですよ、ええ。


《Wolfir Silverheart》3gg
Creature - Wolf Warrior Rare
Soulbond
As long as Wolfir Silverheart is paired with another creature, each of those creatures gets +4/+4.

結魂でバッパラが4/5に!
《銀刃の聖騎士》とか《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》との相性はすさまじいですね。
(ペアになるのはプロテクション関係ないよね。)

ただまあペアになるのが誘発型能力みたいなので、スタックで相方処理されるのが一番せつなそうですね。
今の4マナ帯でかいのもいないので、赤ですら火力で足りますし、赤以外の除去にはこいつ自身が耐性なし。

《エズーリの大部隊/Ezuri’s Brigade(SOM)》くらいの強さかなあ。
リミテではかなりだと思います。

-------------------------------------------------------------------------
ほか

《僻地の灯台》
赤青ランドが確定。
赤青delverワンチャンあるでこれ。


とりあえず今日はこんなもんですかね。
やっぱり序盤で大体のエースが出て、落ち着いてきた感じですね。
無色の神話レアがまだなので、そこに期待。
(獄庫的な意味で)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索