表題の通り、池袋アメニティの土曜アメ杯に青黒ゾンビで参加。
リストは前回のからちょいちょい変えてます。

メイン
IN
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》 1→2
《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》 2→3
《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator(NPH)》 1

OUT
《困窮/Distress(M12)》 3→2
《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》 3→2
《皮裂き/Skinrender(SOM)》 1→0

サイド
IN
《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》 1
《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》 2
《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》 1

OUT
《小悪疫/Smallpox(M12)》 3→0
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》 3→2


細かい調整です。
ケッシグ、同系、ミラクルにも抹消者が強いだろうということでIN。
スモポは入れる相手がいねえってことでOUT。
血統の切断は兼ねてよりの懸念だったワームとぐろ対策に。
摘出はなんだろう。

↓レポ。
R1 黒緑青殻 ×○×
いずれもワームとぐろがどこかのタイミングで着地して、がんばって何とかしようとするも、
リソース切れで負け、という感じ。

勝ったときは序盤から5点クロック(戦墓グール+軍団兵)を準備して、一桁台まで即落とせた場合かつワームが着地しない場合、という限定的な状況でした。

サイド
 OUT
 1 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
 1 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
 1 《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
 1 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
 1 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
 2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

 IN
 1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
 2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
 3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
 1 《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》


R2 白緑赤t青殻 ××
狩達強すぎワロタ。

G1
相手の途中からのライフ
 7→9→11→9→7→5→3→5→3
ぼくのライフ
 20→18→16→12→8→0

狩達が2匹出てひっくり返ったり戻ったり、幻影の像でそれをコピーされたり。
クロック足りません。

サイド
 OUT
 1 《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》
 1 《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
 1 《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》
 1 《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》
 2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
 2 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》

IN
 2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
 3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
 1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
 2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》

G2も同じような展開。
狩達出て対処してまた出てアド負けして押し切られ。
殻が出てリークで気ないと割とどうしようもないんですねえ。
困窮減らしたのがまずかったかなあ。


R3 青黒ゾンビ ×○○
G1
実はミラーははじめてでしたり。
お互いゲラルフ出て殴りあいも、最後きっちりゲラルフコピーされて削られて負け。
ライフ削りあっていいマッチじゃない気がしてきた。

サイド
OUT
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
1 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
3 《ゲスの評決/Geth’s Verdict(NPH)》
2 《困窮/Distress(M12)》

IN
1 《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》

G2はあちら土地事故、G3はお互いロードとそのコピーが並びまくり膠着状態。
向こうには赤白剣がついて予断を許さない状況でしたが、頭数でこちらが勝っていたため、一定の除去を覚悟でフルパンねじ込んで6点のライフを削りきって勝ち。

最後の戦闘が超面倒な計算が必要でしたが、こちらはもう公開情報だけでいったれ、と殴ってみたところそれが奏功した感じでした。

というわけで最終1-2と歯がゆい結果に。
デッキが弱いのか使い手がヘボいのか両方か。
デッキとしては以下を検討したいなーと思っています。
使用感ご存知でしたら是非教えてくれるとありがたいです。

【入れてみたいカード候補】
 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》・・・いわずもがな。ライフレースで勝てる?
 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》・・・ワーム対策のテンポ取りに
 《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》・・・ワーム対策、殻対策、剣対策?軽いし。
 《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》・・・今薄い2マナ帯アタッカー。装備品でクロックあげるのが前提?
 《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》・・・2マナ帯でできること。デーモン出るんですかね?墓所這い2枚ハンドにないと無理そうな気が・・・

【増量候補】
 《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
 《小悪疫/Smallpox(M12)》(復活)

いずれにせよ方向性決めてある程度とがらせないとダメそうですね。
丸いデッキは順当に負けがついちゃうので。



コメント

PPU@キアヌ
2012年3月19日0:58

恐らくアメ杯初戦で当たった黒緑t青の者です。
自分もゾンビを作ってみようかと思っていましたが、メタ的にとぐろが少ないとはいえとぐろ対策はちゃんと考えないとつらそうですね・・・
リンクさせていただきました。

ryo72
2012年3月19日12:56

>PPUさん
おお!先日は対戦ありがとうございました!
完全に力負けと言う感じで捌かれた印象だったので、とても印象に残ってますw
とぐろは出たら負け確といって言いレベルなので、血統の切断は増でよさそうです。
トークンにも強いですし!

リンクありがとうございます!こちらもリンク返させていただきました。
よろしくお願いします。

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