トナプラ@ゴブナイト
2011年4月27日 mtg コメント (6)ゴブナイトでトナプラ。
デッキはこんな感じです。
(リアルで使ってるのとほぼ同型。《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》の枚数だけ違うかな?)
メインボード
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4 《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》
4 《メムナイト/Memnite(SOM)》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》の
4 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2 《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
2 《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
4 《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
15 《山/Mountain(M11)》
サイドボード
3 《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》の
3 《圧壊/Crush(MBS)》
2 《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》の
2 《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
2 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》の
2 《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
1 《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
できるだけcaw-bladeにメインで勝てる形にしたいなーと思い、
メインから除去多目、特に《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》を採用したりしてます。
同型対策にも。
しかし勝てないですねー。
やっぱり強いデッキは安定感が違います。
ヴァラクート ×○×
dark-blade ××
赤青? ○○
ヴァラクート ×○×
caw-blade ×○×
caw-blade ○○
赤青昇天 ○××
ゲームは取れるんですけどマッチ取れないです。
メインボードで×になると、3戦目必ず後手になってしまうのでかなりきつい。
メインボードはなんとしてでも勝ちたいところだなあと。
勝ち負けできるようなら大会も、と思ってましたがちょっと難しそうな感じですねえ。
もうちょっと構成考えるのと、サイドインアウトをもうちょっと練らないと。
今割りと感覚的にしかやれてない部分です。
メインサイド共にいじる要素はたくさんあるとは思いつつも、
あまりいじれてないので、ご意見いただけるとありがたいでーす。
デッキはこんな感じです。
(リアルで使ってるのとほぼ同型。《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》の枚数だけ違うかな?)
メインボード
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
4 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
4 《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver(MBS)》
4 《メムナイト/Memnite(SOM)》
4 《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(M11)》
4 《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》の
4 《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2 《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
2 《激戦の戦域/Contested War Zone(MBS)》
4 《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
15 《山/Mountain(M11)》
サイドボード
3 《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》の
3 《圧壊/Crush(MBS)》
2 《処罰の力線/Leyline of Punishment(M11)》の
2 《探検家タクタク/Tuktuk the Explorer(ROE)》
2 《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》の
2 《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
1 《壊滅的な召喚/Devastating Summons(ROE)》
できるだけcaw-bladeにメインで勝てる形にしたいなーと思い、
メインから除去多目、特に《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》を採用したりしてます。
同型対策にも。
しかし勝てないですねー。
やっぱり強いデッキは安定感が違います。
ヴァラクート ×○×
dark-blade ××
赤青? ○○
ヴァラクート ×○×
caw-blade ×○×
caw-blade ○○
赤青昇天 ○××
ゲームは取れるんですけどマッチ取れないです。
メインボードで×になると、3戦目必ず後手になってしまうのでかなりきつい。
メインボードはなんとしてでも勝ちたいところだなあと。
勝ち負けできるようなら大会も、と思ってましたがちょっと難しそうな感じですねえ。
もうちょっと構成考えるのと、サイドインアウトをもうちょっと練らないと。
今割りと感覚的にしかやれてない部分です。
メインサイド共にいじる要素はたくさんあるとは思いつつも、
あまりいじれてないので、ご意見いただけるとありがたいでーす。
コメント
《激戦の戦域》はもう1枚増やしていいと思います。4枚入れるかはお好みで。私は奇襲隊のキッカーが払いにくくなるので4枚は入れたくないです。
このレシピで《感電波》はどれくらい金属術で撃てていますか?
ぐらつく峰は自分でも悩ましいところだなあとは思っていまして、
信号の邪魔者や羽ばたき飛行機械につけて半ば火力のような扱いで使ってますが・・・
序盤にくると確かに1T損したりしているので、少なくとも4差しは再考が必要ですね。
激戦は4枚入れていいカードだと個人的にも思ってます。リアルのほうでは4差ししてますね。
強いですよね!ただ、奇襲隊+壊滅的な召還の奇襲時にかなり邪魔にはなるので、
戦煽りも含めてダブルシンボルものの枚数と相談かなと。
感電破はほぼ2点火力としか使えてません・・・
サイドアウトする率もかなり高いので、ここは変えるべきかなと最近自分でも思っています。
火力のままなら《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》、《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
あたりでしょうか?
クリーチャーなら《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》、《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge(MBS)》あたりが候補ですかね。
感電波を採用するならキマイラ像、皮剥ぎの鞘などを入れて更に金属術を維持できる構成にするほうがいいと思います。
それでなければフェッチがあるなら焼尽の猛火もいいですが、ないならば噴出の稲妻がいいと思います。
0マナアーティファクトの枠ですが、個人的には飛行機械とメムナイトのいずれかは減らしていいと思います。というのも単体で弱すぎるからです。飛行を重視するなら飛行機械を、打点を重視するならメムナイトを多めに残しで。
キマイラの使い心地がどうなのかなと思うところではありますが、
壊滅的な召喚あたりとのコンパチを試してみようかなと思います。
0マナ枠はほぼ固定だと思っていただけにちょっと目から鱗です。
はずすとしたら飛行機械かなあ。
デッキ的に打点は重視したいところですし。
なので全体除去を気にしないのであればどちらもいらないんだと思います。
最近はゴブナイトが減ってきているので紅蓮地獄も減りつつあります。
メタ次第でゴブナイトも多少変わりますよね。
税金みたいなもの、と甘い認識をしてましたが、
メタ読んでちょくちょくデッキ組み換えしないといけないってことですね。
ありがとうございます!